筑豊家づくりのお役立ち情報まとめ

注文住宅で失敗しないために大切なポイントとは

「注文住宅」と聞くと、自分通りのお家を建てることができる!と、ワクワクしますよね。

しかし、昔から【家は、三回建てないと満足できる家は建てられない。】という言葉がある通り、注文住宅を建てたけど失敗した…と後悔することも。

ここでは、注文住宅を建てる時に失敗しないコツを、詳しくご紹介いたします。

自由に建てることができるからこそ、失敗しやすい注文住宅

注文住宅 失敗
「自分の思い通りの家を、自分が選んだ場所に建てることができる!」と、注文住宅を選ぶ人が増えてきています。

好きなデザイン・間取りなどを自由に選べることから、ついついお家の外観や内装を中心に考えてしまいます。
しかし、家を建てる時にいちばん大事なポイントは「お家を建てる地域にあった家づくり」をすること。

注文住宅を建てるときに、外観・内装ばかりにこだわってお家を建ててしまうと、夏は暑くて冬は寒い、シロアリの被害、木材が腐るetc・・・などのトラブルが次々に発生してしまいます。

大切な家族と安心・安全、快適に長く過ごすためには、お家を建てる土地の特徴をしっかりと理解し、注文住宅で失敗しないようにしましょう!

注文住宅で失敗しないために重要なポイント

注文住宅 失敗

注文住宅で失敗しないためのポイントは「断熱」「基礎」「空気の流れ」「木材」をしっかりと考えること。

この4つのポイントは、安心・安全に長く快適に住むお家を建てるためには、外せないポイントになります。

注文住宅で失敗しないために「断熱材の選定・活用法」にこだわる

注文住宅 失敗
断熱材を「外断熱」にすることや「基礎にも断熱」することで、夏暑く、冬寒い地域でも、夏は涼しく、冬は暖かく過ごすことができます。そして、エコな地熱を利用することができてしまいます。このちょっとした家づくりの工夫で明らかな違いができます。
筑豊地域で断熱にこだわるべき【さらに詳しいポイント】>>>

注文住宅で失敗しないために「基礎のつくり」にこだわる

注文住宅 失敗
ベタ基礎を行うことにより、1年を通してほぼ一定の「地熱」を利用することができます。お家の基礎内の空気を、壁の内側などに通し、換気・暖気に利用します。光熱費の低減や「ヒートショック対策」「冷え性対策」にもなります。
筑豊地域で基礎にこだわる【さらに詳しいポイント】>>>

注文住宅で失敗しないために「空気の流れ」にこだわる

注文住宅 失敗
「お家の壁の内側」に空気の通り道を作り、壁下から屋根まで空気を通して、壁の内側の湿気を排出します。また、ボタン1つで家の中の空気の流れをコントロール。夏は熱気と湿気の換気、涼しい地熱の利用し、冬は暖かい地熱を利用します。
筑豊地域の空気の流れにこだわる【さらに詳しいポイント】>>>

注文住宅で失敗しないために「木材」にこだわる

注文住宅 失敗
湿気が多く、自然が近い地区には、「木材が腐りにくい」「地震に強い」「シロアリ対策」なども必要です。

私たちは国内でも使っているところは珍しい「J-WOOD」という、品質が一定の木材を土台、柱、筋交い、間柱等までに使用しています。
筑豊地域の木材にこだわる【さらに詳しいポイント】>>>

注文住宅で失敗しないために重要なポイント まとめ

注文住宅 失敗
注文住宅で失敗しないための大切なポイントは、家を建てると土地の特性を、しっかりと理解すること。

注文住宅の外観・内装ももちろん大切ですが、土地の特徴をしっかりととらえて、「お家の構造」考え、取り入れることで、夏は涼しく、冬はあたたかく、自然災害やシロアリに負けず、たいせつな家族と長く・快適にのお家を建てることができます。


【お問合せ】筑豊地区・工務店の様な家づくり相談所

筑豊 新築
「どんなつくりか実際に見て確認したい!」
「会って詳しく話が聞きたい!」
「デザインの話もしたい!」
「建てたい地域や小学校区の相談や聞きたいことがある。」
など、お気軽にご連絡ください。

東宝ホーム株式会社飯塚営業所
TEL:0948-29-1040
住所:福岡県飯塚市枝国241-1
メールでのお問い合わせはこちら

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る